• newsbox

1K?2DK?1R??間取りの基本、教えます!


初めてのお部屋探し。

賃貸情報サイトを立ち上げて、住みたい沿線を検索。

駅を決めて。家賃は6万まで。駅から徒歩10分以内。間取り。


間取り?


1部屋あればいいんだけど、それは1R?1K???

DKってなに?ドンキーコング?


普段見慣れない単語に慌てることなかれ。

お部屋探しの基本、間取りのいろは、教えます。



間取りについて


間取りとは。


完成した建築物の内部における部屋や区画の配置、ないし、建築物の設計段階において、その建築物内部の部屋や区画の配置を計画する行為をいう。

wikiペディアより。


この説明だけだと余計にこんがらがるので、家具配置の部屋版だと思ってもらえればいい。

どこにどんな部屋があるか、その情報が書かれているのが間取り図である。



実際に間取り図を見てみよう


実際に図面を見てほしい。

ずらっと間取りを並べてみることにする。


①ワンルーム

ロフトつきだが、キッチンと洋室が続きになっていて、部屋が1つしかない。

これが名の通りワンルームだ。

ワンルームにお勧めな人、それはまさに片づけができる人だ。

玄関から部屋が丸見えになってしまうため、魅せられる部屋を作れる人がワンルームに向いていることを、独断と偏見で語る。


②1K

キッチンと洋室が、壁を隔てて別になっている。

これが1K。1(1部屋)K(キッチン)だ。

キッチンは入口から見えちゃうし、おしゃれに使おう!

そう思うでしょう。

最初だけなんだ。


③1DK

ドンキーコングこと、ワンディーケー。

1(1部屋)D(ダイニング)K(キッチン)の略である。

ダイニングとは食堂のこと。

ダイニングとキッチンが同じ場所にある空間。

広さの基準は4.5帖以上。


④1LDK

DKの進化系、LDK。エルディーケー。

1(1部屋)L(リビング)D(ダイニング)K(キッチン)。

リビングとは居間のこと。居間と食堂と台所が一緒にある空間がLDK。

テーブル置けてソファー置けてテレビ置ければきっとLDK。

くつろげると思えればLDK。

広さの基準は10帖以上となっている。


この他にも1SLDK(LDK+S)という、強そうな略語があるが、これは↑のLDKにS(サービスルーム又は納屋)がついている。

つまり、1部屋+LDK+1小さな部屋という、豪華約3部屋セット。

もうここまでくると、一国一城の主の気分である。


最初の1が2、3と数字が大きくなると、部屋が増えていく。

東京外では8LDKなんて家も見かけることも。

少しでも広い、部屋が多い家に住みたいのであれば、東京以外をおすすめする。



まとめ


「俺、今度引っ越しするんだ」

「へぇどんなところに住むの?」

「まぁ、その、1LDK+S」

「ひろいね!」

「うん。その、お前と一緒に住もうと思って」


不動産用語でのプロポーズ、いつか流行りますように。



お部屋をお探しの方は、お気軽にニューズボックスへご相談ください!

  • Twitter
  • instagram

©2020有限会社ニューズボックス